【料理編】生活を豊かにする5つのライフハック Vol.3|垂井商店



こんにちは!垂井商店のもたいです。10分850円から頼めるDTPオペレーションを提供しています。

私も含め、フリーランスデザイナーの作業は自宅でひとり。働きながら家事にどれくらい気合いを入れるか、悩ましい方も多いのではないでしょうか。


そこで、

【すぐにできる!フリーのグラフィックデザイナーの生活を豊かにする5つのライフハック】

と題して5つのライフハックをご紹介します。気持ちが楽になり、暮らしが豊かになる記事をお届けしたいと思います。


第一回:「手抜きを手抜きと定義しない」(1)片付け編 (2)掃除編 (3)料理編

第二回:「疲れてしまった時のリフレッリュ方法と気持ちの切替術」

第三回:「自宅で仕事をしている親の、子供とのリアルな平日」

第四回:「その家事、誰の仕事?家事は最短最少にしてみんなハッピー」

第五回:「時は金なり、本当に時間を使うべき仕事は何か」


今回は、「手抜きを手抜きと定義しない」(3)料理編 です。


作業に没頭していたら、あっという間に5時。

お腹が空いてきた子供がお菓子を食べ始めている。。

お菓子でお腹ふくらませないで、夕ご飯しっかり食べてちょうだい〜!

でも、まだ材料も買って来てないし、そもそもメニューが思い浮かばない。。

子供に聞いたら「ハンバーグ!!」「カレー!!」

って、今日のお母さんは料理するモチベーション低めですからそのメニューは嫌です〜。

なら聞くな〜!


なんて日、ありませんか?(笑)

私はあります。週に1度は必ずあります。

そして活躍するのが、近所のスーパーマーケットで買って来た

「冷凍食品」や「お惣菜」です。

そんな時って、こんな罪悪感に苛まれませんか?


「夕ごはん、お惣菜と冷凍食品のお世話になってしまった。。」


体に悪かったかな、手抜きで嫌だったかな?

という気遣いからくる罪悪感ですよね。


思考チェンジしましょう〜(^o^)/♪

「○○パーティー」と名付けるとなんだか楽しくなる!


夕ご飯作るのが面倒な時間になってしまって、子供たちに好きなカップラーメンを選ばせて、

「今夜はカップラーメンパーティーだよ!」って夕ご飯にしたの(^。^)


これ、昔ご近所さんから聞いてとても楽しい考え方だと思ったので、参考にしているのです。


冷凍食品やお惣菜に罪悪感を感じるということは、自分の中にきちんとした食事のイメージがあるということですよね。

ということは、結構な確率で自分の思う「きちんとした食事」を作っているはずですよ。


毎日毎日のことで、きちんと作ったことに着目していないだけで、

あなたや私はきちんと食事を作って提供しています!!


毎日一品お惣菜を使っていても、時には外食で済ませても、冷凍食品だけのおかずになっても、罪悪感を持たずに楽しんで食べればそれでよし!

としましょう(^o^)


あ、なんか今日のメニューちょっとなぁ、なんて思ったら、

パーティーだよ!!と宣言してみましょう!

楽しくなってきますよ。




「食事の後片付けが最高にやりたくない。。」


ありますね、ものすごく片付けたくない時。

誰が洗う?っていう嫌なムード。


食器洗浄器は、何よりも持つべき家電

片付けしたくない問題を完全に解決する方法を私はまだ見つけていませんが、

大きな助けになるのが食器洗浄器、そう

食洗!!


これだけはどうしても欲しい、と5年前に設置してから大活躍。食洗は素晴らしい!


片付けが面倒でも、さっと食器の汚れを流して食洗に入れるだけなので圧倒的に食器洗いにかける時間が減ります。

何より気が楽。これは本当に機械にお任せすべき仕事です。


食洗に入らないお鍋やフライパンは明日洗えばいいじゃないですか〜


食器洗っておくよって言ってたのに、朝起きたら洗ってなかったじゃん!

なんて夫婦の小さないざこざもなくなりますしね。


「手抜きを手抜きと定義しない」(1)片付け編 (2)掃除編 (3)料理編

と3回にわたりお送りしましたが、いかがでしたか?


「手抜き」と思ってしまうかどうかで、家事に対する気持ちは大きく変わってきます。

家が作業場だと、家にいる私が家事をこなさなければ、と責任感を感じてしまいがちですが、

仕事の時間は家事を気にしない、そしてたまにはおでんなんか煮ながら作業して、

家で働けることの利点を存分に楽しむ。


自分の心地よいバランスで気楽に家事と付き合っていきましょう!


次回は

第二回:「疲れてしまった時のリフレッリュ方法と気持ちの切替術」

をお伝えします!



細かなDTP作業でお困りではありませんか?

垂井商店は、10分850円から時間単位で頼めるDTPオペレーションサービスを提供しています。

作業量が多く困った時は垂井商店に丸投げしてみてはいかがでしょう?

地味な作業も喜んでお引き受けいたします。

時間単位で注文OK、クレジットカードで簡単決済!気軽にお問い合わせください。

なお、LINE@で友達登録していただくと、簡単に1:1のトークでご質問頂けます!

1:1のトークでご相談頂くと、

初回20分無料お試しプレゼント!

↓↓(^o^) ↓↓


デザイン制作の代行なら|垂井商店

デザイン制作を簡単に安心して外注して頂けるサービスです。 「イメージを形にする専門家」のDTPデザイナーが、 ご自分で制作するよりも早く、美しくデータを制作致します。

0コメント

  • 1000 / 1000