【掃除編】生活を豊かにする5つのライフハック Vol.2|垂井商店



こんにちは!垂井商店のもたいです。10分850円から頼めるDTPオペレーションを提供しています。

私も含め、フリーランスデザイナーの作業は自宅でひとり。働きながら家事にどれくらい気合いを入れるか、悩ましい方も多いのではないでしょうか。


そこで、

【すぐにできる!フリーのグラフィックデザイナーの生活を豊かにする5つのライフハック】

と題して5つのライフハックをご紹介します。気持ちが楽になり、暮らしが豊かになる記事をお届けしたいと思います。


第一回:「手抜きを手抜きと定義しない」(1)片付け編 (2)掃除編 (3)料理編

第二回:「疲れてしまった時のリフレッリュ方法と気持ちの切替術」

第三回:「自宅で仕事をしている親の、子供とのリアルな平日」

第四回:「その家事、誰の仕事?家事は最短最少にしてみんなハッピー」

第五回:「時は金なり、本当に時間を使うべき仕事は何か」


今回は、「手抜きを手抜きと定義しない」(2)掃除編 です。

「掃除、めんどくさい。。」と思う回数をなるべく減らすために私が実践している方法をお伝えします(^o^)



「掃除機、かけるのおっくう。。」


これは、すでに使われている方なら実感していると思います、解決策はひと〜つ!

掃除機はコードレスが最強!

吸引力とか関係なく、コードがないことが最優先!

あ、埃が集まっていてなんか嫌だな、と思ったら掃除機片手に吸い込みに行きましょう。

特に掃除の時間、を設けないのです。

「掃除機は気付いた時に気軽にかけるもの」に思考をチェンジ!

そのためにはコードレスであることが大事です(^o^)


うちはリビング隣の和室に布団を敷いて寝ているので、寝る前にさっと掃除機をかけて布団を敷きます。コードレスなのでこれも全く苦になりませんよ。子供でも簡単に使えますしね。



「洗濯物、取り込んだけどたたむ暇なかった。。」


ありますよね。しかも寒くなってくると乾きが悪くて、畳みたくても畳めないという日も増えます。

片付け編にも書きましたが、

畳めなくてもOK!思考をチェンジしよう

パンツがないよ〜。パジャマのズボンがないよ〜。と子供から言われることもしばしば。

ですが、ちょっと探せば着られますし、考えてみればものすごく悪いことなわけでもない。

佐久間一行風に言えば「だ〜れも悪くない」(笑)


そして、やっぱり来るんですよね、山が出来上がった時に「たたみたいな」という気持ちの波が。

そんな時、私はお茶の時間、またはお酒の時間と「洗濯物をたたむ時間」をドッキングさせちゃいます!

好きなテレビでも見たり、音楽を聞いたりしながら楽しく畳んじゃいましょう。

他に手が空いている家族がいれば手伝ってもらいましょう。

たたむ時間を楽しい時間にしちゃいましょう♪

読書好きとしては、ながら読書は不可能なのが残念ですが(笑)



「干せたらいいじゃん、洗った洗濯物が洗濯機の中にスタンバイしてるんですけど。。」


徹底的に省く、洗濯物を干さないという選択

私はお日様に乾かしてもらいたい派なので干すことにこだわっていますが、

干さないという選択肢がありますよね。

洗濯乾燥機をフル活用。

CMでも見ますよね。バスタオルを洗濯機から直で出して使っている!

干さないし、畳んですらいないという。

全ての洗濯物をそうするのは難しいかもしれませんが、「干さないし畳まない」という選択肢を増やすだけでかなり気持ちが楽になると思います。


そして、自宅で乾燥機能を使うために絶対必要なのはドラム式の洗濯乾燥機ですね。

うちは縦型なので、乾燥機能を使うとみーんなシワシワになっちゃいます(笑)

ちなみに私も洗ったけど干してない、ということがたま〜にありますが、

こうなっちゃう時はよほどやる気がないので、仕方なくそのままにして後日もう一度洗います。またはコインランドリーに持って行って一気に乾かします(そして乾いた山ができるw)。



「お風呂掃除めんどい〜」


お風呂に入っている時がチャンス!

湯船に浸かってほっと一息ついた時、掃除している時より目線が低くなるので

意外と汚れに気付くものです。

そんな時、一箇所でいいのでさっと掃除すると気持ちもさっぱりします。


床も、出る前にざっとブラシでこすると綺麗になりますよ。

最近よくあるカラリ床的なデコボコして隙間が多い床には、

スポンジではなく、しっかりしたブラシが最適です!

汚れをみるみるかき出してくれます。


壁の水分を拭き取る、なんてことまではしません。

ここまで習慣にすると、私は苦痛なので(笑)



湯船の掃除は子供のお手伝いに最適な作業


湯船のお掃除は子供にお願いするお手伝いにぴったりです。

湯船だけなら、そんなに大変な作業ではないし、泡を使うので楽しんでやってくれたりします。そして、そこそこのやった感がある作業なので、子供も手応えを感じてくれます。


夕方、早めのシャワーをしている長男についでに湯船を洗ってもらったり。

たまに1回10円〜50円のお駄賃で洗う人を募集したりもします。

お駄賃の額は私の気分次第です(笑)


↓ 兄から弟へ。お風呂掃除の秘伝の書。


最近次男がお風呂の鏡のカルキ汚れが気になるようなので、

私と二人で「お風呂ピカピカにし隊」を結成しました。

これから、汚れをよく落としてくれる洗剤や掃除法を研究予定です!

このように、汚れているところを一緒に綺麗にしてみる、ということを通して

家族みんなで協力して家事をすることを覚えていってもらいたいのです!



最後に、、

徹底的に掃除のための時間を作らない。

私は掃除の時間、という概念を無くしてしまいました。

家事一覧の中に、「掃除」というカテゴリがありません。

なので、汚れを見つけたり、洗濯物が溜まっていても

「手抜き」したから、という気持ちに全くなりません。


・汚した人が掃除する(主にトイレ!これは必須!)

・汚れに気が付いた人が、気づいた時に掃除する

この思考にチェンジ!です。

みんなで暮らす家、みんなで協力して綺麗に保つ!


そして、完璧にピカピカにしようとは思ってません。

暮らしていれば、すぐ汚れます。

それもまた幸せなしるしと感じておおらかに暮らしたいものですね。



続きは「手抜きを手抜きと定義しない」(3)料理編へ

「夕ごはん、お惣菜と冷凍食品のお世話になってしまった。。」

「食事の後片付けが最高にやりたくない。。」

そんなあなたに贈るライフハックをご紹介します。



細かなDTP作業でお困りではありませんか?

垂井商店は、10分850円から時間単位で頼めるDTPオペレーションサービスを提供しています。

作業量が多く困った時は垂井商店に丸投げしてみてはいかがでしょう?

地味な作業も喜んでお引き受けいたします。

時間単位で注文OK、クレジットカードで簡単決済!気軽にお問い合わせください。


なお、LINE@で友達登録していただくと、簡単に1:1のトークでご質問頂けます!

1:1のトークでご相談頂くと、

初回20分無料お試しプレゼント!

↓↓(^o^) ↓↓


デザイン制作の代行なら|垂井商店

デザイン制作を簡単に安心して外注して頂けるサービスです。 「イメージを形にする専門家」のDTPデザイナーが、 ご自分で制作するよりも早く、美しくデータを制作致します。

0コメント

  • 1000 / 1000