【片付け編】生活を豊かにする5つのライフハック Vol.1|垂井商店


こんにちは!垂井商店のもたいです。10分850円から頼めるDTPオペレーションを提供しています。

私も含め、フリーランスデザイナーの作業は自宅でひとり。働きながら家事にどれくらい気合いを入れるか、悩ましい方も多いのではないでしょうか。


そこで、

【すぐにできる!フリーのグラフィックデザイナーの生活を豊かにする5つのライフハック】

と題して5つのライフハックをご紹介します。気持ちが楽になり、暮らしが豊かになる記事をお届けしたいと思います。


第一回:「手抜きを手抜きと定義しない」(1)片付け編 (2)掃除編 (3)料理編

第二回:「疲れてしまった時のリフレッリュ方法と気持ちの切替術」

第三回:「自宅で仕事をしている親の、子供とのリアルな平日

第四回:「その家事、誰の仕事?家事は最短最少にしてみんなハッピー」

第五回:「時は金なり、本当に時間を使うべき仕事は何か」


今回は日常の「あぁ、なんか出来てないかも。。」という罪悪感をなくす思考のチェンジ!「手抜きを手抜きと定義しない」(1)片付け編の具体例と私の実践している解決法をお伝えします(^o^)


「なんか、部屋が、散らかり気味かも。。片付かないなぁ」

自宅が作業場だと、部屋の散らかりも目につきやすいですよね。

暮らしていれば、定期的に散らかりの波はやってきます。当たり前、逆らえない流れ!なので、散らかっていても、片付けをしてないからダメなんだ、って考えないでください。


散らかっていてもOK!思考をチェンジしよう

まずは自分がいけないから散らかってるんだ、という思考をチェンジ!

私の作業机は山盛りとピッカピカを行ったり来たりしています。

山盛りの時は、それはそれでいいや、と思ってます。

そうしていると、不思議に「片付けたい〜」という気持ちが帰ってくるものですから。

その時はビシッと片付けてやりましょう!散らかっている期間があってもOK。なんですよ。

必ずきちっとしたくなる時がきますから。


最悪、生ゴミだけ片付いていれば家の中は大丈夫。

一年中家の中がピッカピカに片付いてる必要の方がないんですよ。きっと。



捨てるか、捨てないかを判断する基準

そして、いざ片付けたくなったら、散らかっているものが何なのか、良く観察して見てください。そして「これって捨てたらどうだろう?」と捨てる選択肢をいきなり自分に突きつけてみてください。

捨ててもいいかもと思ったらしめたもの。捨ててしまいましょう。

これは必要、捨てられない、と思ったら、それを使う導線を考え抜いて、ものの置き場を決定し家族で共有しましょう。



ファミリー世帯の断捨離のコツ

ありきたりなのですが、「物を減らす」「導線を考え抜いた物の最適な置き場所を家族で共有する」やはりこれが最強です!

私は昨年1年くらいかけて断捨離し、だいぶ片付けや掃除が楽になりましたよ。

例えば、食器棚が一回り小さなものになりました。

ちなみに、ご飯茶碗は気に入ったもの(THE 飯茶碗/これ、とってもおすすめです)を10個用意し、全員で共有。お鍋の時の取り分け用や、スープ等にも使えて便利です。いざ、夕ごはん、となった時に、「朝使ったご飯茶碗洗わなきゃ」っていうのがなくなりますよ。



片付けのコツ:デッドスペースを活用

あとは、リビングのカウンター下のデッドスペースに本棚を設置したので、本や漫画は以前よりもたくさん置けるようになりました。


↓ カウンター下は本と漫画のパラダイス。



掃除しやすい部屋を作るコツ

そして結構大事なのが、なるべく物は飾らないこと。小物が多いと埃が溜まっても掃除がしにくいので。

でもどうしても飾っておきたい細かなものもありますね。

うちは本棚の上にスプラトゥーンのブキコレクションが飾ってあります。細かいし、ハタキをかけたら倒れてりまったりするので本来は飾りたくないものですが、こういうイレギュラーの楽しみもあってもいいかなと。


↓ 子供たちも大好きなスプラトゥーンのブキコレクション!埃が溜まっているのもまた一興かと!(笑)長男作のパズルも部屋に点在。


これくらいおおらかに、今できること、やれることをすればそれでいいと思うのです。



続きは「手抜きを手抜きと定義しない」(2)掃除編 (3)料理編へ

「掃除機、かけるのおっくう。。」

「洗濯物、取り込んだけどたたむ暇なかった。。」

「干せたらいいじゃん、洗った洗濯物が洗濯機の中にスタンバイしてるんですけど。。」

「お風呂掃除めんどい〜」

「夕ごはん、お惣菜と冷凍食品のお世話になってしまった。。」

「食事の後片付けが最高にやりたくない。。」

そんなあなたに贈るライフハックをご紹介します。


細かなDTP作業でお困りではありませんか?

垂井商店は、10分850円から時間単位で頼めるDTPオペレーションサービスを提供しています。

作業量が多く困った時は垂井商店に丸投げしてみてはいかがでしょう?

地味な作業も喜んでお引き受けいたします。

時間単位で注文OK、クレジットカードで簡単決済!気軽にお問い合わせください。


なお、LINE@で友達登録していただくと、簡単に1:1のトークでご質問頂けます!

1:1のトークでご相談頂くと、

初回20分無料お試しプレゼント!

↓↓(^o^) ↓↓


デザイン制作の代行なら|垂井商店

デザイン制作を簡単に安心して外注して頂けるサービスです。 「イメージを形にする専門家」のDTPデザイナーが、 ご自分で制作するよりも早く、美しくデータを制作致します。

0コメント

  • 1000 / 1000